かぼちゃ 栄養

美味しいもの

先日、青空レストランで「バターナッツかぼちゃ」が紹介されていました。

バターナッツかぼちゃは特徴的なひょうたんのような縦長の形とナッツのような濃厚で甘い味わい、なめらかでねっとりとした食感があります。

本当に縦長↓

かぼちゃは全体的に収穫直後はそれほど甘くなく、風通しの良い場所で2週間ほど保存しておくと甘みが増しておいしくなります。
そこはバターナッツかぼちゃも同様のようです。

なのでかぼちゃの収穫時期は夏ですが、秋の方がより甘みが増して美味しくいただけます♪

そしてかぼちゃは緑黄色野菜の代表格。

きゅうりなどの中の色が薄い野菜はほとんど水分なので栄養があまりないと噂されていますが、かぼちゃには食物繊維と豊富なビタミン類、ミネラルが含まれています。

中でも免疫力に大きく関わるビタミンAが特に豊富なので、かぼちゃを毎日食べると病気になりにくくなるという効果も見込めると思います☆

煮物もいいですが私はよくかぼちゃのスープを作ります。

かぼちゃ100%のスープを作っていたのですが、玉ねぎとコンソメを入れると味にしまりが出てさらに美味しくなるのでぜひ作ってみて下さい♪

→楽天レシピ:かぼちゃのスープ

コメント

タイトルとURLをコピーしました