栗 皮むき

役立つ情報

栗の皮むきの方法をテレビで放送していたのでシェアします。

まず、栗の外側の固い皮を「鬼皮」、実にまとわりつくようについている薄い皮を「渋皮」といいます。これを知っていた方が頭にすんなり入ってくるかと(・∀・)

1、鬼皮をつけたまま水に数時間~半日ほどつけておき熱湯で5分茹でる。
2、熱湯から栗を一つ一つ取り出しお尻の部分(ふっくらしている方)に包丁の根本を入れ、引っ張るようにして鬼皮をとる。
3、鬼皮がとれたらまた1つ1つお湯の中に戻す。(常温に置いておくよりも渋皮がとりやすくなるため)
4、渋皮をむく。
5、10分くらい水につけておく(アクが抜け変色が防げる)

こうすると楽に栗の皮むきができるそうです。

あと、保存する時は冷蔵か冷凍で。

解凍は常温に30分くらい置いておけば普通の状態に戻るそうです。

正直もっと「あっ!」と驚く楽なむき方を教えてくれるのかと思いましたw

でも、私は栗をめったに買わないのですがこれを見てるうちに食べたくなってきたので、次スーパーに行った時に見てみようと思ってます(・∀・)


コメント

タイトルとURLをコピーしました